はるみの「ちょっとひと言」

ホーム > はるみの「ちょっとひと言」 > No.25 さあ、食欲の秋です!

はるみ知事エッセー[No.25]

さあ、食欲の秋です!

 あの暑かった夏の日差しも、今は懐かしく感じられる季節になりました。
 知事公館辺りの並木もすっかり色づき、日一日と秋が深まっています。

 さあ、秋です。読書の秋、スポーツの秋、そして何といっても食欲の秋ですね。道内にはお米をはじめ、新鮮な野菜や魚介類、そしてお肉も牛乳も、おいしいものが盛りだくさんです。

 以前、道産米のコマーシャルに出演させていただきました。撮影では、道産米を食べるシーンがあったのですが、監督さんが、私がご飯を口に頬張るタイミングにこだわって、そのカットを撮るのに何度も何度もご飯を食べさせられました。お茶碗で何杯もいただきましたが、炊き方も上手だったのでしょうか、とてもおいしくいただきました。
 そうは言うものの、撮影が終わる頃には、お腹がいっぱい。何日か分のご飯をいっぺんに頂いたようでした。

 自分でいうのも何ですが、あのコマーシャルは、とても評判が良かったようです。放映後、しばらくの間は、お会いする方々から「CM良かったよ」とお褒めの言葉をいただきました。
 特に、小さなお子さんから、「米チェンのおばちゃんだ!」と言われたことがうれしかったですね。

 その道産米も、道内食率が70パーセント近くにまでなりました。

写真:作況調査で、地元の皆さんと(8月、長沼町) 一人でも多くの道民の皆さんに、農家の方々が丹精込めて作った道産米のおいしさを知ってもらえたらと思います。
 また、道内だけではなく、道外の方にも北海道のおいしいお米を味わっていただきたいですね。

 そして、お米だけではありません。野菜も、お肉も、お魚も、北海道でとれたものは、みんな新鮮でおいしいことを一人でも多くの方に分かっていただければと思っています。

 さあ、食欲の秋です!
 皆さん、北海道のおいしい食べ物をたくさん食べましょう。
 そして、風邪など引かず、元気よく冬を迎えましょう。

(平成19年10月31日)

このページの先頭へ